水泳部の活動

 水泳部では、大学生のコーチの作成した練習メニューのもと、5月頃から本格的に泳ぎ始めます。5、6月頃はまだ水が冷たく、慣れるまでに少々苦労しますが、7、8月になり暑くなってくると、まさに本領発揮といった様に練習も厳しくなります。
 8月には合宿が行われます。水泳部では学校に泊り込み、OBやOGもたくさん応援に来てくれる中、きついながらも楽しく、充実した練習を行います。
 合宿が終わると、他校との対抗戦が始まります。普通部や湘南藤沢中等部、また成蹊中が相手ですが、毎年熱戦が繰り広げられます。
 東京都の大会には、年に3回出場します。6月の春季大会(総合体育大会)、7月の選手権大会(全中予選)、9月の学年別大会です。辰巳にある国際競泳場で行われますが、世界レベルの大会も開かれる会場ということもあって、他の試合とはまた違った緊張感があります。
 シーズンオフになると、来季に向けてのトレーニングが中心となり、走ったり、筋力トレーニングを行ったりしています。時々日吉にある慶應義塾協生館のプールを利用した練習も行っています。また3月には春合宿を行っています。

2018年度の活動予定

5月5日(土)塾内記録会【日吉】
6月16日(土)・17日(日)東京都中学校総合体育大会(春季水泳大会)【辰巳】
7月21日(土)・22日(日)東京都中学校選手権水泳競技大会(全中予選)【辰巳】
7月下旬?成蹊戦【成蹊中の予定】
7月31日(火)〜8月4日(土)夏合宿【中等部】(予定)
  
8月下旬塾内対抗戦【日吉】
9月8日(土)・9日(日)東京都中学校学年別水泳競技大会【辰巳】
2019年1月塾内中学三校合同記録会【日吉】(予定)
2019年3月春合宿【土湯温泉】(予定)


2015(平成27)年春
綱町グラウンドのプールの解体工事が終わりました。

壁面の煉瓦と窓


2012(平成24)年夏
永らくお世話になってきた「ペークロ」(タイマー)が、老朽化にともない引退しました。


2011(平成23)年、プールが新しくなりました!

 


中等部の旧プールでの練習


春合宿での練習風景


かつての日吉プールにて


日吉協生館プール(塾内中学三校記録会)


旧中等部プール(〜2009(平成21)年7月)

 

 

 

 

 


青山学院での塾内対抗戦


戻る