活動の様子(3月〜)

春合宿(3月)

活動報告写真

西湖にて、基礎の反復・体力補強を中心に4泊5日の合宿を行っています。
写真は速攻の練習です!

?


私立合同スプリングキャンプ(4月)

活動報告写真

毎年4月初旬に、何校かの私立中と交流を深める目的で合宿を行っています。
4面を使って下級生含め選手全員でひたすら練習試合を行うため、非常に有意義なものとなっています。


大学生との合同練習(5月)

活動報告写真

大学までの一貫校であることを活かし、定期的に大学体育会(関東大学リーグ1部)の選手を招き、合同練習を行っています。
大学のトップレベルの選手と練習ができるのは、一貫教育ならではの強みであり、他校にはない中等部の大きな特徴と言えます。


大学バスケ早慶戦観戦(6月)

活動報告写真

毎年恒例の慶早戦観戦です!
2015年度は、粘った末に83−72で慶應の勝利! とても白熱した好ゲームでした。。。
満員の観客席で皆が一つになって応援する興奮はやはり慶早戦ならではのものです。
中等部には、この慶早戦に憧れて大学までバスケを続ける選手も多数おり、慶早戦は生徒のやる気をさらに加速せる素晴らしい場になっています。


夏合宿(8月)

活動報告写真

志賀高原にて、基礎の再確認・体力強化を中心に4泊5日の合宿を行っています。
1年生にとっては初めての合宿であり、きついものではありますが、これを乗り越えて皆心身ともに強くなって帰ってきます!


慶應jr.杯(9月)

活動報告写真

一貫教育校(中等部・普通部・湘南藤沢中等部の3校)同士の交流を深め、刺激を与えあう場として毎年9月初旬に行われており、今年で16回を数えます。3年生・2年生が2ポイント、1年生が1ポイントと勝ち点を決め、合計得点で毎年優勝を競っています! (ちなみに中等部の優勝は、15回です。)


慶應バスケットボールフェスティバル(12月)

活動報告写真

12月下旬には幼稚舎から大学体育会まで、すべての一貫教育校のバスケ部が一堂に会して交流を深める、バスケットボールフェスティバルが行われます!高校生や大学生の試合を見て学べるうえに、各校対抗の3Pコンテストやドリブルリレーなどのレクリエーションもあるため、生徒にとって非常に充実した1日となります!

写真は毎年恒例のレクリエーションの一つ、大学体育会有志による寸劇です。個性豊かな大学生のコントで日吉会堂が笑いに包まれます。。。


1年生大会(12月)

活動報告写真

毎年12月下旬に、14校の私立中の間で行います。1年生にとっては初めての大会であり、優勝を目指して毎年頑張っています!

写真は昨年3位入賞した際の表彰式です。


  • なおプライバシー保護のため、個人を特定できる様な写真の使用は避けております。ご了承下さい。