在校生・保護者

メール連絡網『さくら連絡網』

中等部では、台風や大雪・その他の影響で、登下校時に危険が生ずるおそれがある場合には、「非常の場合の登校について」(p.3)に沿って行動していただくよう、お願いしております。ただし、インフルエンザ等の学校感染症による学級閉鎖を行う場合、大規模災害を含めた緊急時(p.4~11)、その他事前の予測が難しい場合には、メール連絡網や電話連絡網にて各家庭に連絡いたします。 学校より配付される「さくら連絡網登録手順書A」を参照の上、ご登録ください。登録したメールアドレス等を変更した場合には、登録の変更作業を必ず行ってください。変更方法については、「さくら連絡網登録手順書A」をご覧ください。

【さくら連絡網とは】 株式会社マンタが提供する、学校向けメール配信サービスです。メール・スマートフォンアプリ・LINEの3つの手段で、1手段あたり4つの連絡先を登録できます。加えて、web上のマイページでは、学校からの連絡を常に確認することもできます。文部科学省の「学校・保護者間における連絡手段のデジタル化の推進」に対応しています。
 中等部での運用にあたり、以下の点にご留意ください。
・ID、パスコード、認証コードは第三者に教えないでください。
・緊急の連絡となる場面が多いため、連絡を受信した場合は、すぐに内容を確認してください。
・中等部では、学校からの連絡以外の機能は使用しません。
・メールでの受信の設定は必ず行ってください。また、迷惑メール設定の指定受信設定に、ドメイン @school-i.netを追加してください。

さくら連絡網登録手順書 例

ログイン画面